FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーコーチ 1


こんにちは。

サッカーコーチの勉強をし始めてから、数ヶ月。

最近は、時間が取れなくて本も全然読んでいないが、


フムフム・・・。

第一章 指導哲学の確立

なるほどね。そりゃそうでしょう。コーチに限らず、仕事でも趣味でも哲学は持ってた方がいい。

この手の話は、呑みながらだといつまででも話ができてしまう。

しかも、堂々巡りの話であったりする。


組織論と置き換えてもいいと思う。

トップに立つ人間が、明確なビジョンを持ち、それを選手達に伝えていく

身振り、手振り。

褒めたり、なだめたり。

手を変え品を変え。


何にしても、トップの人間が明確な進むべきビジョンを選手に見せてあげれないチームでは、

選手が何処に向かえばいいか分からなくなり、遭難する。




ここまでの文書を見直してみた。

なんか、偉そうだな~。



続く。





院長





ふたば整骨院


こんにちは。

そう言えば、このところ更新をしていなかったので、お伝えしていませんでした。


「ふたば整骨院」

平成26年10月20日(大安)に新規オープン!
http://futaba-seikotsuin.com/index.html

長嶋 隆章 院長

眼鏡を掛けた、ややイケメン君。

彼は、ウチでインターンをしていました。 現在は、早朝ゴルフやキャッチボールの

良きパートナーとして活躍。   ・・・・・、活躍って・・・・・。



彼自身、野球のプロテストを受けるほどの野球漬け人生で

元々は肩を壊したのをきっかけに、治療しながらフォームを変え肩の痛みを克服した努力家です。

その経験を元に、現在はスポーツ、特に野球に特化した治療院となっております。


小林接骨院に来た少年野球の子供も動画を撮って、フォームをチェックしてもらい

アドバイスを頂きました。



もし、野球で体を壊して、何処に行ったらいいか分からない  方は、

新代田にある、「ふたば整骨院」が良きアドバイザーになってくれることと思います。



院長




CPR&AED


こんにちは。


昨日、標記講習会を開催致しました。

対象は、子供のサッカーコーチやチームの役員のお母さん方、12名ほど。


只今、日本救急医療財団認定の上級救命のインストラクター資格の講習を受けている真っ最中なので

サッカーチームからご依頼が有った際、私の勉強にもなると思い、快く引き受けせて頂きました。


約100分の内容で、パワーポイントを使っての講義 30分、DVD 30分、実技 40分の予定でしたが

少し、時間が足りなかったかな?


人前で話をするのは余り得意ではなく、それなりにシュミレーションをして臨んだはずでしたが

実際に始めると、やや緊張気味で矢継ぎ早になってしまいますね。

これも慣れでしょうね。




そうはいっても、貴重な経験をさせて頂きました。


今度の日曜日は、再度講習を受ける側になります。

これで、来期にはインストラクターの資格がもらえることになります。



院長






続・続


こんにちは。


昨日は、会議で出ていました。



な、もんで、今日は眠い。


あ、そうそう、「すみだ水族館」の話でしたっけ。


椅子が多く設置されていて、年配者に優しいですね。


簡単なカフェもあり、子供を野放しでいいかもしれないですね。


人様に迷惑をかけない程度にですが。



一人で行ったら、何時間でも居られるんだけどな~

と、思いながら、一人では絶対来ないだろうな~

とも思う、今日この頃でした。




院長



続・ソラマチ


こんにちは。


ソラマチと言いながら、メインは「すみだ水族館」でした。


水族館が大好きなので面白かったです。


規模は大きくなかったので、割とあっさり目。


次男と行ったので、走り回り、飛び跳ね廻り、転げ回りで、ゆっくり見られたわけではなかったのですが


至近距離からペンギンを見たり







うっ、途中ですが、行ってきます。



院長



プロフィール

shino

Author:shino
http://www.kobayashi-bsc.com/
松陰神社で接骨院を営んでおります。

ブログパーツ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
FC2カウンター
解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。